前回のブログでは、成功には人間性(=心理的資産)が必要なのではというお話をしました。言葉でいうのは簡単ですが、成功に必要な人間性って何なのでしょうね。
結論から言うと、成功に必要な人間性はその分野による、ってことなんじゃないかなと思います。
…なんだそりゃ、と思われたかもしれません。ざっくりスポーツとビジネスという大きな分野の違いを見ていきましょう。
スポーツの特徴(一般論):
1.目標がわかりやすい(Win or Lose)
2.即時に結果が出る
3.結果=一発勝負
ビジネスの特徴(一般論):
1.目標が複雑
2.結果が出るのに時間が掛かる
3.結果=仕事の蓄積
もう一度言いますが、これは一般論でもちろんスポーツやビジネスの種類によって異なります。こういう違いがあるので、アスリートはビジネスパーソンに比べて、プレッシャーマネージメントが重要になってくるでしょうし、ビジネスパーソンはモチベーションの維持がより重要になってくるかもしれませんね。
私の大好きな研究者、作家兼パブリックスピーカーのShawn Achor氏の研究で、成功の要因になる要素の75%は周囲のサポート、そしてストレスをチャレンジと捉える前向きさだと主張しています。
周囲のサポートはSocial capital(社会関係資産、前回の投稿参照)に分類されるとしても、前向きさは心理的資産以外の何物でもないですね。
人の幸福を科学するポジティブサイコロジーという心理学の分野があります。その学問では、前向きな脳は大人になっても作れるということが証明されています。
この研究は多岐にわたる分野のビジネスパーソンを対象に行われたものですが、全人類に適応できるとは言い切れないかもしれませんが、多くの分野で必要なもののように思えます。
上述のものを参考にしながら、自分の舞台で活躍するために必要な心理的資産って何だろうと考えてみてください。何が必要かわかるとトレーニングしたい気持ちが出てきませんか(^^)?
前向きな脳の作り方(トレーニング方法)は、一般論をある程度カバーした後、各論説明の段階で説明させていただきますね☆
それでは~
バンヒロ
0 件のコメント:
コメントを投稿