2018年9月11日火曜日

全米優勝に見る大坂なおみ選手の3つの思考

こんにちは。メンタルコーチの伴です。


大坂なおみ選手がやってくれました!


日本人がグランドスラムに初めて参加してから102年…史上初の日本人グランドスラム勝利という偉業を成し遂げてくれました。



試合中に対戦相手のセレナ・ウィリアムスと審判のいざこざがあり、審判のジャッジの是非や男女差別の問題に注目が集まっていることが、もう残念でなりません。


大坂なおみ選手のプレーは問答無用ですごかったです。


スタッツ(統計)で見ても、エース数、ファーストサービス率、ブレークポイント奪取率、アンフォースドエラー数(安易なミス)、コートカバー距離…たくさんの指標でセレナを大きく上回っています。


それだけ、彼女は素晴らしいプレーをしていました。


初めての世界最大大会の決勝の舞台ですよ。


相手は、グランドスラム23勝(US Open 6勝)を誇るレジェンド、セレナ・ウィリアムス。


しかも、育休からの復帰後の初めてのタイトル奪取を掛けての決勝ということで、世論はセレナの劇的なカムバックを応援している中での戦い。


20歳(!)の大坂なおみ選手が、この観客を味方につけたレジェンド相手に、どうやって素晴らしいプレーが出来たのか。


この事実の裏にある彼女の努力にこそ、注目されてほしいです。


ということで、大坂なおみ選手のインタビューでのコメントを基に、彼女の取った心理的アプローチをご紹介します。


US Open決勝後のESPNでの大坂選手のインタビューで、インタビューワーがこう質問しました。


「あなたのパフォーマンスは本当に素晴らしかった。初めての決勝にもかかわらず、緊張している様子は全く見えなかった。どのようにしたの?」


大坂選手はそのインタビューの中で、


「この試合でも最も心がけたことは、"Composure(冷静さを保つこと)"だった (英文:I was trying to hold my composure. That was No.1 thing I worked on playing her)」


と述べています。


「初めてのグランドスラム決勝だからこそ、自分のテニスに集中できた。緊張に打ち負かされるべきじゃないと感じ、テニスに集中するようにした (英文:I was able to do that because it was my first Grand Slam final. I felt like I shouldn’t let myself be overcome by nerves or anything, and I should just really focus on playing tennis, because that’s what’s gotten me to this point)」

「今日の試合のことが頭から離れず、昨夜はとてもプレッシャーを感じていた (英文:Last night, I was very stressful. Kept thinking my match today.)」


全くプレッシャーを感じてないわけじゃないんですね。


緊張を感じていること認め、それに打ち負かされないように感情をコントロールすること


これにより、冷静さを保ち、素晴らしいプレーに繋げていた努力が伺えます。


では、具体的にどんな方法で、落ち着きを保とうとしたのか。


下記に3つご紹介します。


1.意識のコントロール


「自分が緊張感に包まれていたら、決勝に来るお客さんや対戦相手に対して、少し失礼だと思った。自分が出来るベストを出すために自分がしてきた練習を考えていた 。」
(英文:I thought it would be a bit of disrespectful for audience and opponent to circum to my nerve. So I just tried to think of my practice.)


と、述べているように、勝ち負けではなく、自分が行ってきた練習に意識を向けていました。


プレッシャーという感情は、期待と自信のギャップから生まれます。


勝ち負けは、相手や主審、天候、観客等々、自分を超えた要因に左右されるものであり、全て自分がコントロールできるものではありません。


どんな偉大なプレーヤーでも、勝率を100%にすることは出来ないわけです。


勝てるかどうかを憂うことは、期待と自信のギャップに意識を向けることであり、プレッシャーが増す結果に繋がります。


逆に、大坂選手のように、自分が積み上げてきたもの、持っているもの(特に特徴や強み)に意識を向けることは、自信の積み上げにつながり、結果として、プレッシャーを和らげ、冷静さを保つことに繋がります。


大坂選手は、試合中にもこのテクニックを使っていました。


セレナが審判に抗議をして、1ゲームのペナルティを取られたシーンがありましたが、この時、大坂選手は意図的に背を向けています。


「彼女はどのポイントからでも巻き返せる選手だと知っていたから、とにかく自分のことに集中しようとしていた」
(英文:I know that she can come back from any point, so I was just trying to focus on myself at that time.

最初のグランドスラムの決勝だったから、いっぱいいっぱいになるのが嫌だった。だから見ないようにした。」
(英文:Since it was my first grand slam, I didn’t want to be overwhelmed, I wasn’t looking.


自分の感情を乱す可能性のある情報を意識に入れない。


その後も集中を切らさず、素晴らしいプレーで優勝を決めました。


2.状況を予測し思考の整理をしておくこと


落ち着きを失う要因の一つに、"想定外"があります。


心を乱す可能性を含む事態を想定し、いかに対策を打っておけるか。


これが心を落ち着かせるカギであることは、想像しやすいでしょう。


「彼女は誰もが知るように最高の選手だし、US Openだから、観客が彼女を応援することは想像できた。だからメンタルを強く保ちたかった。」
(英文: I knew she is the greatest and we were in US Open and crowds would definitely be pulling for her. So I just wanted to stay mentally strong.


・幼いころからの憧れであるセレナ・ウィリアムスと戦うこと
・US Openの決勝で戦うということ
・会場全体が相手を応援する状況になりえること、など


それが自分にとって、何を意味するのか、そうなったときにどのように考え、何に意識を向けるのか…こういう整理を心理的準備と呼びます。


実際に大坂選手が取った対策の一つが、背を向けること。自分の心を揺さぶるような情報は遮断し、自分のことに集中するという対策に繋がったのでしょう。


それ以外にも、アイドルであるセレナと戦う上で、どのようにセレナではなく、テニスに集中したのか?という問いに対し、


「初めてのグランドスラムタイトルのチャンス、自分にできる全力を尽くしたかった。それこそが自分にできるセレナへの礼儀とも思っていた。 」
(英文:I was thinking this is a good opportunity to win first major so I just wanted to try as hard as I can. I sort of respect her in the way that I could)

「コートに立っているときは、違う自分のように感じる。コート上ではセレナファンではなく、ただ選手と対戦している一人のテニスプレーヤーという感覚。」
(英文:When I step onto the court I feel like a different person. I’m not a Serena fan, I’m just a tennis player playing another tennis player.)


大坂選手は、お父さんとの長い会話を通して、物事に対して一つ一つ思考の整理を進めて来たと言います。


自分の考えを整理して、試合に臨んでいるからこそ、決勝の舞台で緊張感に打ち負かされない姿を示せたのですね。


3."初めて"を減らす


初めての状況に不安を感じることは、人間の防衛本能であり、自然なことです。


ですから、心を落ち着かせるために、初めての状況を極力減らしておくことが効果的です。


今年3月のマイアミオープンで、大坂選手はセレナに勝利を挙げています。


「(マイアミオープンでのセレナとの試合が)間違いなく助けになったと思う。特に彼女のサーブが。一度戦っていたことが役に立った(英文:I think it did help definitely, especially on the serve. Playing her once was helpful)」


心理学用語で言うとAdaptability(適応力)、脳科学的に言えばPlasticity(可塑性)と言いますが、人間の脳は、刺激を受けるとその刺激に対して、適応しようとする機能が備わっています。


挑戦すればするほど、心や脳はパワーアップするようにデザインされています。


3月にセレナと戦い、勝った経験をしっかり振り返り、自分の戦術に繋げていたこと。


これが、心の落ち着きに好影響をもたらしていたことが容易に推測されます。


この適応力は、イメージトレーニングでも、機能させることが出来ます。


レモンや梅干しを食べている自分を想像してみてください。口の中に、じんわり唾液が湧いてきませんか?


イメージが鮮明なほどに、脳はイメージと現実の差を認識できないのです。


羽生結弦選手、内村航平選手も、イメージトレーニングを活用し、大舞台での実力発揮に繋げていますが、


緊張する場面で素晴らしいプレーをしている自分の姿を、鮮明に、実際の時間軸で、五感を交えながら、想像することで、脳は本当に経験していることと錯覚をします。


大坂選手はUS Open決勝でプレーすること自分の夢だったと語っています。


公言はしていませんが、もし、何千何万回も自分がその状況でプレーしている姿を鮮明にイメージしていたとしたら。


彼女の脳は、「ああいつものこの場所でのプレーね!」と防衛本能を解除し、それが、あの舞台での心の落ち着きに寄与していたかもしれません。




以上、冷静さを保つ3つのアプローチについて書いてきました。


言うが易しで、この意識のコントロールを実践し大舞台で、冷静さを保てていたことが、大坂選手の素晴らしさだと思います。


もっと、その素晴らしさに注目が集まってほしいなと思います。


次回は大坂選手のマインドセット(優先順位)について書きます。


本人曰く、今夏のスランプを経て、一番変わったことは"テニスを楽しむ"というマインドセットだと言っています。


"楽しむこと""実力発揮"の関係について迫ります。


それでは~
ばん

(参考)
US Open Press Conference
https://www.youtube.com/watch?v=AiHP603v4qo

ESPN Naomi Osaka interview after defeating Serena Williams in 2018 Grand Slam final
https://www.youtube.com/watch?v=dqgQqTgbm0g

2018年9月6日木曜日

子どもの運動能力の成長を促す5つのアクション

こんにちは。メンタルコーチの伴です。


前回のブログでは、子どもの運動能力向上には全身の調整能力を高める必要であり、それは多様な運動経験によって培われるという話をしました。

今回は 「子どもの運動能力の成長を促す5つのアクション」をサクッとご紹介します。

1.自発性を尊重する

好きこそものの上手なれ。これはどうやら本質に近いのかもしれません。

モチベーションのメカニズムについて100年以上研究が進められてきましたが、好きだからやるという内発的モチベーションに勝る意欲の源泉は発見されていません。

子どもが興味を示したことをとことんやらせてあげることが、運動機会を増やすことに繋がります。

6歳頃までに脳や脊髄などの神経系が急激に発達します(下図参照)。




この時期は、特に全身の調整力が飛躍的に向上させるチャンス

この前、うちの子どもが変な踊りしてるんだけど、どうすべき?と聞かれましたが(笑)、

どんどん変な(=独創的な)踊りさせちゃってください。



2.同じ運動を続けない

子どもの意識は移ろいやすいですよね?まだ認知能力が発達の途中で、同じことにずっと集中していられません。

もし何か特定の運動をやっていた場合、10-15分で運動に変化を与える必要があります。

これ大人も同じで、例えばクリスティアーノ・ロナウドも10分おきにドリルを変えるそうです。

興味を保ち、集中力を持続させる術ですね。



3.遊具は多すぎても良くない

幼稚園の遊具の数と園児の運動能力の因果関係を調べた研究があります。

①22個以上
②17-21個
③16個以下

どのグループの幼稚園の園児が最も運動能力が高かったと思いますか?

正解は②でした。

多ければそれだけ、運動の多様性が増えそうですよね。

遊具が多すぎると使用用途通りの使い方しかされず、独創的な使い方をするまで発展していきにくいという点が指摘されています。

独創的に使うことで、そんな動きするか!という多様な運動が増える。それが、運動能力の発達に繋がることが報告がされています。

逆に遊具が少なくても、全ての遊具への興味が満たされてしまうと、遊びや運動機会の促進に繋がらないのです。

ご家庭に当てはめて考えれば、遊具の数を何個にするかにこだわるというよりは、子どもの好奇心を掻き立てるに充分な数を用意する、ただし、与えすぎないラインを探ることが大事なのでしょうね。


4.一緒に遊ぶ

保育士の運動参加の回数と子どもの運動能力の関係を調査した研究があります。

保育士が運動参加する回数が多いほど、子どもの運動能力が高いという結果がでました。

子ども、特に幼児期(1-6歳)の子は、親や保育士など心を許した大人と一緒に遊ぶことが大好きです。

大人が一緒になって遊ぶと喜んで遊ぶ。それが、運動能力向上にもつながるのですね。

また、難しい運動ほど、一緒に挑戦することが大事です。

出来ないと感じたことでも、大人が楽しげにやっている姿を見せることで、チャレンジする意欲になります。


5.結果ではなくアクションを褒めてあげる

子どもは褒められることで、その褒められたことを再現しようとします。

挑戦したことを褒められれば、さらに挑戦しようとします。

気を付けなくてはならないのは、頭の良さや能力を褒められると、もっと褒められようと、能力の高さを示せることをやろうとします。

つまり、難しいことに挑戦しなくなります。

勉強に関する研究ですが、Growth mindsetで有名なDweck博士の小学校5年生を対象にした研究を紹介します。

最初に全ての生徒に、難易度中の問題を解いてもらいました。その後、全ての生徒たちを下記の3つのグループに分けて、それぞれのフィードバックを与えました。

①能力の高さを褒める 例:この高得点を取るということは、君はとっても頭いいね!
②結果への驚きを伝える 例:これは高得点だね!
③努力を褒める 例:この高得点を取るということは、とても努力したんだね!

その後、誰も高得点を取れないような難しい問題を解いてもらったあとに、最後にまた難易度中の問題を解いてもらい、その得点を計測しました。

最も高得点を出したのは、③でした。2番目の②に比べ30%の差でした。

逆に最も低い点数だったのが、①でした。②に比べ30%も低い結果です。

子どもたちに何が起こったのでしょうか。

①グループの子は、③の子に比べ、褒められた後に、次のテストへの点数への期待感が高くなったはずです。

しかし、次にやったテストは非常に難しく、③の子よりも落胆したことが推測されます。

それにより、問題を解くというタスクへの意欲が薄れ、初回の問題と同レベルの難易度だったにも関わらず、パフォーマンスが下がった子が多かったと整理されています。

この影響をアンダーマイニング効果と呼びます。

好きでやっていたことでも、結果を褒め続けられることで、褒められることが目的になり、褒められないとわかった時点で、その行動をやめてしまいます。

運動への意欲を奪わないために、結果ではなく、その行動や努力を褒めてあげることをお勧めします。


5つのアクションを書いてきました。科学というのは、これが最も多くの人に当てはまるよね、という根拠に基づいた指針です。

全ての人に当てはまるということではありませんが、直感、経験論よりも多くの人に当てはまる可能性が高いという代物です。

ご参考になれば。


ちなみに、


9月29日14時@代々木上原で、子育てに関する4人のプロにお集まりいただき、下記4つの観点からより良い子育てを考えていただく最大20人の小規模カンファレンスを行います。

①身体の発達
②栄養と食育
③子育ての実践
④子育ての心理学

第一部(14-17時)は勉強会。
第二部(17-20時)は交流会。

飲食代込みで、なんと入場料3000円!


ご興味ある方は、下記までお問い合わせください。

ban.seminar@gmail.com


それでは~
ばん