2017年8月13日日曜日

アイアンマンへの挑戦

こんにちは。メンタルコーチの伴です!


来年6月に愛知県の知多半島で行われる「アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパン」に参加することにしました。
(まだ日程も発表されてませんし、登録も受け付けていませんので、勝手にやるぞーと言っているだけです。悪しからず!)


アイアンマン70.3とは、コースの距離が70.3マイル(約113km)という意味で、いわゆるアイアンマンレース(225km)の半分の距離のものです。


トライアスロンのオリンピックディスタンス(51.5km)のものは去年完走しました。来年は、112.5km。再来年に225km完走を目指すつもりです。


理由はいくつかありますが、一番は自分が学んできたメンタルトレーニングの力を自分で体感したいということです。


ゴルフ、テニス、プレゼン…日常の至る所で自分自身メンタルアプローチを取ってきました。よりアスリートの近い立場でものを見られるように、自身を厳しい状況に追い込み、直面させ、メントレしながら体感したいなと思いました。


厳しいスポーツって何だろうと考えた時、真っ先に思いついたのが、トライアスロンです。トライアスロンのオリンピックディスタンスは昨年完走。来年はもう少し距離を伸ばして、アイアンマン70.3に挑みます。今からトレーニングを開始します。


それにあたり、自分がこの初心者アイアンマン競技者のメンタルコーチだったら、どのようなメンタルトレーニングを提供するかという視点でブログを書いていこうと思います(^^)


次回の投稿では、アイアンマンという競技の特徴から見る成功に必要な心理的資産について考えていきます!


それでは~
バンヒロ

0 件のコメント:

コメントを投稿