2017年8月8日火曜日

自信の高め方(1)

こんにちは。メンタルコーチの伴です!


今回は2個前の投稿の続きで、自信の作り方についてお話していきます。


その投稿では、セルフエフィカシー理論を紹介しましたね。


タスクにおいて、自分はやり遂げられるんだ!という自身の能力に対する信頼感です。


このセルフエフィカシー図解すると下記のようになります↓↓




バンドゥラ氏の研究では、セルフエフィカシーを高めるには、上記の4つの要素があると言います。


一つずつ見ていきましょう。


(1)過去の成功体験


成功体験によって自信が上がる感覚、実感されたことのある方多いことと思います。


それです。


自信を持ちたいとき、自信を喪失した時、関連する過去の成功体験を思い起こしてみるというのは、有効なスキルです。



(2)他者の成功体験


他者の成功体験によって、勇気づけられる感覚を感じたことはありますでしょうか。


野茂英雄選手がメジャーで成功して以来たくさんの日本人メジャーリガーが誕生しました。


キングカズこと三浦知良選手が、海外への道を開いて以来、たくさんのサッカー選手が世界で活躍しています。


錦織圭選手や松山英樹選手の昨今の活躍により、今後テニスやゴルフで新たな選手が台頭してくるのでしょうね。


成功者が自身に近い人物であればあるほど、自分も出来るんだという思いをもたらしてくれます。


他者の成功をねたむのか、自身の自信を上げるブースターとして使うのかは、あなたのチョイスです。


いや~白熱してきました。


が、長くなりそうですので、(3)周りからのフィードバック、(4)気持ちの高まりに関しては次回の投稿で!


それでは~
バンヒロ

0 件のコメント:

コメントを投稿